2020y05m19d_112850851



抜粋
愛媛県と言えばHKT48の元メンバー伊藤来笑(いとう らいら)は愛媛県出身なので、福岡市を拠点とするHKT48に入った当初は分からない方言が少なくなかったという。なかでも「ヤモリ」のことを「かべちょろ」と呼ぶことを知った時は「福岡では“かべちょろ”って言うんだってー! ヤモリって怖いけど“かべちょろ”だとなんか可愛く感じるー」と驚いていた。

まだHKT48在籍時の伊藤来笑(2016年2月卒業)が2013年5月15日にSNSでそのことを明かしたところ、フォロワーから「福岡の南の方住んでるけどヤモリって呼ぶよ」、「大分でもかべちょろって言いますよ」、「親は熊本出身なんだけどかべちょろって言ってるよ」といった情報が寄せられた。