no title
1: ジョーカーマン ★ 2020/02/14(金) 12:52:14.66 ID:VP/XfBxb9
倍速のデモテープ「伝説」
福岡市を拠点にしたアイドルグループ「HKT48」の森保まどか(22)の初ソロピアノアルバム「私の中の私」が、演奏だけを収録した作品ながらオリコンの週間アルバムチャートで7位に入るヒットになった。
アイドル人気だけでなく、日本を代表する音楽プロデューサー松任谷正隆が「ナンバーワン。彼女は本物」と認めたテクニックが評判になっている。

森保は長崎市出身。6歳からピアノを始め、グループに入るまでの8年間没頭した。
2014年にテレビ番組で腕前を披露したところ評判になり、アルバムの企画が浮上した。

今回のアルバムは松任谷のほか、武部聡志、鳥山雄司、本間昭光、伊藤修平といった名だたる音楽家が制作に参加。
書き下ろしのオリジナルに加え、クラシックの名曲を大胆にアレンジしたものも含め、11曲を収録した。
 
作品に携わった関係者が驚いた「伝説」がある。アルバムの最後を飾るオリジナルの「即興曲#727」。
録音前、松任谷が自身の演奏を倍速にしたデモテープを手渡した。
速度や演奏者の件は伏せた。
「正直、音を上げると思っていた」という超技巧曲。

録音の日、スタジオで森保は何もなかったかのように曲を披露し、松任谷を感嘆させた。
「本当は半泣きで練習したんですけどね」と森保は打ち明ける。

「音楽に対してすごくシビアな人たちだと聞いていたので、心して臨んだ」と振り返る森保。
「アイドルだからという理由でハードルを下げてほしくない」。
不安は杞憂(きゆう)に終わった。5人のプロデューサーとの仕事は厳しさと刺激に満ちていた。

ヒップホップ、ジャズ、レゲエ…。経験したことのない音楽のテイストを求められた。
アイドルとして忙しい中で、練習の様子を収めた動画を送ると、さまざまな注文が寄せられた。

その中で「水みたいなピアノって言われていた」とコンプレックスを抱いていた森保のピアノが変わった。
武部、鳥山の両プロデューサーに「りりしい、堂々とした感じだ」と評される個性が導かれた。

膝を負傷し、アイドルとしてしばらくステージを離れた期間もあった。
その分、アルバム制作に打ち込んだ。「私の中の私」を見つめた日々。
「ピアノをやっていてよかった。その価値観は年齢とともにどんどん変わっていくだろうけど、一生何らかの形で探していきたい」とかみしめる。
 
ピアニストとして一つの夢を挙げた。
「子どもの頃にできなかったオーケストラとの共演が実現できれば」。そっとほほ笑んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00010006-nishispo-ent

■HKT48 森保まどか プロフィール
1997年7月26日、長崎県生まれ。
2011年10月、HKT48第1期生としてデビュー。チームKIV所属。
長崎市観光大使を務め、HKT48内のユニット「Chou」としても活動中。
2014年に発売されたAKB48の38thシングル「希望的リフレイン」では選抜メンバーに抜擢。
翌年、ファースト写真集『森のモノローグ』を発売。
FM福岡『HKT48 渡辺通一丁目FMまどか まどかのまどから』では約7年間、メインパーソナリティーを務めている。
フジテレビ系『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』への出演を機にその実力を認められ、今回のアルバムリリースに繋がった。

森保まどか アルバム「私の中の私」トレーラー / HKT48[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=fx4Eo-KBU-U



森保まどかの初ソロピアノアルバム「私の中の私」
no title


HKT48 森保まどか
no title

no title

no title