51919857_534003843758378_4088084634611844977_n
1: 47の素敵な(庭) (2級) 2019/03/18(月) 05:45:42.21
システム、ストーリー、画像など総合的に考えても

2: 47の素敵な(庭) 2019/03/18(月) 05:52:16.20
ボリュームはシリーズで一番だと思われる、クリアした後が第2章とか

3: 47の素敵な(茸) 2019/03/18(月) 07:51:44.20
最高は3だから

4: 47の素敵な(新潟県) 2019/03/18(月) 07:53:57.32
初めてレベル99にしたドラクエ

7: 47の素敵な(山口県) 2019/03/18(月) 09:11:07.65
>>4
レベル99だけでなくステータス全て999でカンストしてやった
だから裏ボスも2ターンで倒せる

5: 47の素敵な(庭) 2019/03/18(月) 08:35:41.71
5>11>8>6>7>4>3>9>1>2

異論は受け付けない

6: 47の素敵な(禿) 2019/03/18(月) 08:40:17.95
>>5
6?7?
2が最低になってるって事はもしかしてリメイクの世代か?

8: 47の素敵な(庭) 2019/03/18(月) 09:36:12.47
>>6

2は余りにも難し過ぎるんだよ、ヒントもいい加減だしダンジョンなんて攻略本なかったらほぼ不可能
戦闘は戦闘で最後の方で雑魚がザラキやメガンテばかりかけまくってくる始末

これは普通につまらない

16: 47の素敵な(茸) 2019/03/18(月) 10:20:20.05
>>8
ネットも改造データもない時代にこれをクリアした時の達成感わからぬであろう今の若僧はw

21: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/18(月) 11:14:23.92
>>8
ゆとりすぎるだろw

30: 47の素敵な(catv?) 2019/03/18(月) 13:10:29.85
>>8
泣きながらやってたよ
ほんとよく全滅したしきつかったし怖かった
その上復活の呪文間違えてやり直しという悲劇
縦読みと横読みでチェックするようにもなった
でもそれが3につながってるのだと思う

41: 47の素敵な(茸) 2019/03/18(月) 18:48:21.83
>>5
2が最強

9: 47の素敵な(庭) 2019/03/18(月) 09:36:18.90
クリア後のストーリー適当だし
同じマップ何周もさせられるし
全然最高傑作じゃない

67: 47の素敵な(神奈川県) 2019/03/19(火) 08:38:10.59
>>9
ここ何年かでブレイブリーデフォルト、真女神転生4F、ドラクエ11と3作も同じ世界何度もやらされるRPGに当たるとは思いもしなかったわ

10: 47の素敵な(庭) 2019/03/18(月) 09:37:21.33
まあ5が最高傑作だろね、アンケートでも5が圧倒的人気だし

18: 47の素敵な(庭) 2019/03/18(月) 10:27:41.43
ドラクエシリーズの最高売上が9と言う謎について

売上本数432万本

19: 47の素敵な(茸) 2019/03/18(月) 10:28:35.64
まあ5が最高だわ
リメイクとか出るたびにビアンカ、フローラ論争みたいなのが巻き起こるの5だけだし
モンスター仲間にできるのも良き

20: 47の素敵な(庭) 2019/03/18(月) 10:32:43.37
ストーリー的には5が群抜いてるかな
親子3世代に渡る冒険とか途中で結婚して子供産まれたり、そしてその子が本物の勇者だったり
物語的に文句のつけようがないな

25: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/18(月) 12:14:36.20
マジかよ、中古ソフト買いに行ってくる

28: 47の素敵な(秋) 2019/03/18(月) 13:06:22.81
ドラクエビルダーズ2をやるとドラクエ2の評価が激変するから

ここ最近のドラクエシリーズはハズレがなくて素晴らしい

29: 47の素敵な(catv?) 2019/03/18(月) 13:08:13.03
ちょうど今2回目やってるわ
これ2回くらいやったほうがいいな

32: 47の素敵な(庭) 2019/03/18(月) 13:16:06.13
8までしかやってないけど6が楽しかった

33: 47の素敵な(茸) 2019/03/18(月) 13:17:50.67
3だけクリアできてない
今ならできるだろうが難易度高すぎた

なんせバラモス倒す度にデータが消えたから…

35: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/18(月) 13:37:26.95
過去への介入が面白くて3ds版買ったけどアレをps4グラでやりたかった

36: 片目くちゃい(茸) 2019/03/18(月) 13:45:10.71
俺が高校の時に8がでたからなぁ……

あの錬金術には圧倒的に魅了された

37: 47の素敵な(庭) 2019/03/18(月) 13:59:49.17
8の錬金ガマは糞システムだろ
9で改善された

38: 片目くちゃい(茸) 2019/03/18(月) 14:04:09.26
>>37
出来たばっかだったから……

44: 47の素敵な(兵庫県) 2019/03/18(月) 23:38:23.69
11もそれなりの作りは良かった。モンスターを倒してそのモンスターで小移動出来たし、
見えないとこでは意外な発見だった。2のその後と精霊ルビスベースの新作も欲しい所。
10も引き延ばしのストリーでなくそろそろ結末が見たい。7シリーズ位で一端幕で。
12はスィッチベースになりそう。

45: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/18(月) 23:46:40.23
さっきクリアしてクリア後はじまた

49: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/19(火) 00:08:20.61
そんなにグラフィック違うもん?

50: 47の素敵な(庭) 2019/03/19(火) 00:28:00.57
2Dこそドラクエらしくていいんじゃないか、俺は11を3DSの2Dでプレーしてクリアしたよ

52: 47の素敵な(徳島県) 2019/03/19(火) 00:57:10.04
2のロンダルキアの洞窟は無限回廊のマップを自作したり落とし穴が4マスに1つしか無い事に気付いたりRPGやってる感じがして好きだったけどな
半端なグラフィックに拘り始めてからはストーリーは薄くなるしヒントだらけで悩む事も無くなってただの作業ゲーになった

56: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/19(火) 07:07:50.21
>>52
それわかる
グラフィックグラフィック言われるようになってからゲーム性が落ちた傾向はある

59: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/19(火) 07:22:17.09
カミュがドラクエ6の主人公すぎた

60: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/19(火) 07:24:04.78
カミュ戦闘であまり役に立たないから全然使ってなかったけど後になって盗みまくっておけばよかったと後悔

61: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/19(火) 07:28:24.99
いや、カミュは戦闘で最強だぞ

64: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/19(火) 07:45:10.38
>>61
後半はな

66: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/19(火) 08:35:32.64
>>61
どうすると最強になるの?ブーメラン?

68: 47の素敵な(pc?) 2019/03/19(火) 08:41:12.40
>>66
ブーメラン二刀流にしてぶんしんしてデュアルブレイカー

70: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/19(火) 08:43:16.15
>>68
ずっと短剣だからブーメランにしてみる

76: 47の素敵な(庭) 2019/03/19(火) 13:50:18.31
今の時代1つのマップ作るにも膨大な金がかかるから
ストーリーをそれなりに長くするにはとにかく使い回すしかないんだよな

78: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/03/19(火) 14:07:20.95
今の容量じゃドラクエ2クラスの広さのフィールドを再現するので精一杯だろ

ぶっちゃけオンラインはめちゃめちゃ広大だけど
移動時間が半端なくて
結局11くらいがベストな広さだろうな

80: 47の素敵な(禿) 2019/03/19(火) 14:17:11.84
なるほどねぇ
マップが大変なのか
何か良い案無いものかな
今まで狭さとかあんまり感じた事無かったが

81: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/19(火) 14:40:55.80
ペルソナ テイルズ 軌跡 これをやっても損はしないかならなー

83: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/19(火) 14:58:59.17
ブレイブリーデフォルトはめっちゃ楽しくて神ゲー認定してたのに並行世界を何週もさせられる所から一気に評価下がったわ
カラクリが解れば2週くらいでいけるけど真のエンディングを見るには5週くらい同じ事しないといけないからな

93: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/20(水) 04:02:55.65
フールフール戦のダサカッコいい曲はクセになる

96: 片目くちゃい(茸) 2019/03/20(水) 08:46:43.83
だれか8やりこんでる人いない???

3DSもPS2もやったことある人!

俺 明日の休日に3DSの8買おうと思うんだけど……。やっぱ買っちゃ駄目かなぁ……。

98: 47の素敵な(catv?) 2019/03/20(水) 12:47:21.02
>>96
欲しいなら買うべきでしょう

99: 47の素敵な(埼玉県) 2019/03/20(水) 13:28:18.19
やり込んだかというとそんなことないけど
3DS版は追加要素多くていいぞ

100: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/20(水) 15:05:22.88
皆さん記憶力がいいから羨ましい
ゲームなんて内容をすぐ忘れてしまうから昔やったバージョンを全く覚えていない
下手したら再度やったところで全く思い出さないかも

103: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/20(水) 21:23:37.33
>>100
俺もそんな感じよw

104: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/20(水) 21:26:30.11
>>100
逆に幸せなのかもなw

106: 47の素敵な(空) 2019/03/20(水) 22:02:37.41
6のムドーを倒すまでの盛り上がりや倒した達成感みたいなものは、もっと評価されていい
その後(ここからが転職もできる本番なのに)の蛇足感は認めざるを得ないが

110: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/21(木) 01:28:10.48
ダンジョンが暗い1を3Dでやったらメッチャ難易度高そう

あまぞ~~ん