1: 47の素敵な(地震なし) (6段) 2019/01/20(日) 14:45:36.96
JR九州が博多駅ビル拡張へ 19-21年度着手 福岡市の容積率緩和活用
JR九州が福岡市博多区の博多駅ビル「JR博多シティ」を拡張する計画を固めたことが分かった。
現在の駅ビル南側の在来線ホームなどの上に、新たなビルを建設する。
2019~21年度の中期経営計画に盛り込み、事業に着手する方針。
博多駅周辺の活性化を促す、福岡市の新たなプロジェクト「博多コネクティッド」による容積率の緩和などを活用する考えだ。
同市で「天神ビッグバン」事業が本格化する中、博多地区でも大型再開発が動きだすことになる。
拡張部分は、在来線ホームと線路上に数百億円かけて建設する。
福岡市は老朽ビル建て替えを促すため、コネクティッドエリア内で容積率や高さ制限の緩和などを検討しており、JR九州は新プロジェクトを生かし、現状の駅ビルの高さ(約60メートル)より上乗せを目指す。
現在の駅ビルは11年3月に開業し、地上10階、地下3階建てで延べ床面積は約20万平方メートル、売り場面積は約10万平方メートル。
百貨店「博多阪急」や専門店街「アミュプラザ博多」などが入居しており、駅ビル型の商業施設としては国内最大規模を誇る。
17年度の売上高は1130億円と開業から6年連続で過去最高を更新し、入館者数も7241万人と2年連続で更新した。
また16年に日本郵便と共同で博多駅前に再開発した、九州最大級のオフィスビル「JRJP博多ビル」も好調。
福岡市内のオフィス需要は高水準が続き供給不足が指摘されており、拡張部分は商業施設だけでなく、オフィスとしても活用する計画。
博多駅は在来線、新幹線、地下鉄で1日約40万人が乗降する九州最大のターミナル駅。
22年度の福岡市営地下鉄の七隈線延伸(天神南-博多)などを控え、今後も利用者の伸びが見込まれている。
=2019/01/19付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/480364/
ちなみに現在のJR博多駅
JR九州が福岡市博多区の博多駅ビル「JR博多シティ」を拡張する計画を固めたことが分かった。
現在の駅ビル南側の在来線ホームなどの上に、新たなビルを建設する。
2019~21年度の中期経営計画に盛り込み、事業に着手する方針。
博多駅周辺の活性化を促す、福岡市の新たなプロジェクト「博多コネクティッド」による容積率の緩和などを活用する考えだ。
同市で「天神ビッグバン」事業が本格化する中、博多地区でも大型再開発が動きだすことになる。
拡張部分は、在来線ホームと線路上に数百億円かけて建設する。
福岡市は老朽ビル建て替えを促すため、コネクティッドエリア内で容積率や高さ制限の緩和などを検討しており、JR九州は新プロジェクトを生かし、現状の駅ビルの高さ(約60メートル)より上乗せを目指す。
現在の駅ビルは11年3月に開業し、地上10階、地下3階建てで延べ床面積は約20万平方メートル、売り場面積は約10万平方メートル。
百貨店「博多阪急」や専門店街「アミュプラザ博多」などが入居しており、駅ビル型の商業施設としては国内最大規模を誇る。
17年度の売上高は1130億円と開業から6年連続で過去最高を更新し、入館者数も7241万人と2年連続で更新した。
また16年に日本郵便と共同で博多駅前に再開発した、九州最大級のオフィスビル「JRJP博多ビル」も好調。
福岡市内のオフィス需要は高水準が続き供給不足が指摘されており、拡張部分は商業施設だけでなく、オフィスとしても活用する計画。
博多駅は在来線、新幹線、地下鉄で1日約40万人が乗降する九州最大のターミナル駅。
22年度の福岡市営地下鉄の七隈線延伸(天神南-博多)などを控え、今後も利用者の伸びが見込まれている。
=2019/01/19付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/480364/
ちなみに現在のJR博多駅
11: 47の素敵な(神奈川県) 2019/01/20(日) 14:56:59.11
現在のJR博多駅の画像が一昔前の横浜駅みたいでノスタルジー
15: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/20(日) 15:01:57.24
博多駅はHKTのMVにも出てたね
17: 47の素敵な(福岡県) 2019/01/20(日) 15:05:00.50
20: 47の素敵な(茸) 2019/01/20(日) 15:11:13.96
>>17
この画像だと滅茶苦茶でかいビルに見える
この画像だと滅茶苦茶でかいビルに見える
54: 47の素敵な(庭) 2019/01/20(日) 18:11:53.69
>>17
新宿バスタくらいでかいバスターミナルだな
新宿バスタくらいでかいバスターミナルだな
18: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/20(日) 15:08:22.00
博多駅はHKTメンがよくイルミネーションの写真撮ってるイメージ
HKT48 武田智加
@moka__0225
あきと博多駅のクリスマスマーケット行ってきました!!
イルミネーションがとっても綺麗なんです
クリスマスだあーって感じ?
まだ始まったばかりなのでみなさんぜひ行ってみてくださいな♪♪
#豊永阿紀 #連れてってくれてありがとう
HKT48 武田智加
@moka__0225
あきと博多駅のクリスマスマーケット行ってきました!!
イルミネーションがとっても綺麗なんです
クリスマスだあーって感じ?
まだ始まったばかりなのでみなさんぜひ行ってみてくださいな♪♪
#豊永阿紀 #連れてってくれてありがとう
22: 47の素敵な(茸) 2019/01/20(日) 15:12:34.74
27: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/20(日) 15:23:46.63
博多エリアは高さ60m規制だから相当厳しいな
建物の高さが全部揃ってるからある意味で綺麗だけどさ
建物の高さが全部揃ってるからある意味で綺麗だけどさ
31: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/20(日) 15:27:28.09
福岡はめっちゃ景気いいな
天神と博多駅が開発競い合ってる
天神と博多駅が開発競い合ってる
46: 47の素敵な(カナダ) 2019/01/20(日) 17:40:35.87
オフィスとして活用って
賃料高いやろ
賃料高いやろ
49: 47の素敵な(福岡県) 2019/01/20(日) 17:44:40.09
ここだけの話、いまだに阪急は迷うw
コメント
コメント一覧
HKTの新劇場もできるし景気が良い
最近取り壊して通路みたいなものに変わってるんだよな
グランフールとかいうもの
外国人に依存するやり方はある程度しょうがないけど
韓国とか政治的に利用してくるぞ
ロープウェイ構想
冗談かと思ったら
予算が付いてびっくりしたわ
自分もアイズワン絡みでオンニを知ったから、韓国の観光客で家族連れで来ている人の発した“オンニ”って聞くと、つい反応してしまう笑
誰がフールやねん。
グランルーフ、な。
ヤフオクドーム支線がほしい、そこから福岡タワー・福岡市博物館まで伸びてくれたら言うことない
西鉄バスで市内中心部で行こうとすると異様に時間がかかるんだよね
大昔にはそんな構想もあったと聞いてるよ。
ただ、西鉄が猛反対して阻止したとか…
福岡市は交通対策をバスに頼ろうとするから一向に渋滞緩和されずにいる。
駅のホームの上のルーフ、あれ水耕栽培農園だから
そして昔ぴーちゃんが番組でバイトしてたなぁと。
道路混みまくって危ないし地下鉄を整備すべき。
コメントする