topbnr180620_01

山田麻莉奈さん スペシャルインタビュー


「声優」のお仕事について


何度も聞かれたことがあるかもしれませんが、声優になりたいと思ったきっかけはなんですか?
はい。私が声優さんを目指したきっかけは…。

もともと小さい頃からアニメが好きだったんですけど、中学生のころに友達の影響ですごいどっぷりとアニメにハマってしまって。それから色んなアニメを観て声優さんという職業があるのを知って、それで自分もなりたいなと思うようになりました。

影響を受けた人や作品などはありますか?

影響を受けた人や作品…。そうですね。
私は小学生の頃に『ローゼンメイデン』っていうアニメにスゴくハマっていて、初めて深夜起きてて観てたアニメが『ローゼンメイデン』だったんですよ。
それで「真紅」がスゴく好きで、その声をされている声優さんが沢城みゆきさんだったんです。幅広く活躍していて、すごく憧れます。

声優に転身されてからも練習の日々を送られていると思うのですが、普段どのような練習をしていますか?
私は2年間、代々木アニメーション学院さん通っていたんですけど、授業の前に必ず30分間筋トレがあったんです。みんな学校に早く来て自分たちで腹筋とか、背筋とか、あと声出し…「あえいうえおあお」とかをやっていて…。
今も時間がある時にお家で筋トレをやったりしてます。

声優になって生活の中で意識するようになったことなどありますか。

あの…カラオケに普段行くんですけど…。前まで普通に楽しんで歌うというか…、何も意識せずに歌ってたんです。 でも最近はカラオケに行ったときは自分の声を録音したりして、「もっとこうしたいな」とか、意識したりしていて…。
それで声は出した方が…、普段から結構出した方がいいのかなと思って、何かお家で結構叫ぶっていうか、なんか独り言いってます(笑)。

(その場にいる一同爆笑)
声出すようにしてます!

今一人なんですよ。普段生活してると一人暮らしで声出すことってなくって。だからちょっと独り言を(笑)。
一人で歌ったりとか(笑)。


続きはこちら https://qnq.jp/info/topic/event/13576