DEq4VcJV0AAmzFL
マブリットキバ 2017/07/14 16:15:55
そんな訳で震災から6年半、皆さんご支援と応援、本当にありがとうございました!

お待たせしました👍岩手県山田町の「鯨と海の科学館」明日7月15日に再オープンになるのさ!

当日はなんと入館無料で午前10時から開館だ👍

yamada-kankou.jp/facilities/kag…

岩花詩乃 2017/07/14 20:33:12
明日、山田町の鯨と海の科学館が再オープンするみたいです😭✨
実はジオラマ報告会で山田町に行った時に、鯨と海の科学館の中を見学させてもらったり、沢山いろんな話を聞かせてくれました。
再オープンはいつかなぁってずって気になってました。。。
すっごく嬉しいです😭
絶対に絶対に行きたい!!!!
皆さんもぜひ鯨と海の科学館に行ってみてください!
私も行けるように頑張ります!!!!!!

マブリットキバ 2017/07/14 21:53:31
1
しのちゃんは山田町に来た時に、町の人や鯨館の館長さんに招待されて工事中の海と鯨の科学館に見学に来てくれたんだ

工事中の鯨館は暖房もなく、冬だったからかなり寒かった。でもしのちゃんは最後まで工事を見たり、説明を聞いたりして頑張ってくれた


マブリットキバ 2017/07/14 22:08:45
o19201280p
冬の寒い中、慣れない場所で予定になかった夜まで、しのちゃんは町や鯨館を見学してくれた

しのちゃんを案内をした鯨館の館長さんや町の人はみんな言った「あの子は不器用だね、見ればわかる。でも目が綺麗で心はまっすぐな子だね、こども達は良い人を選んだね」と

この頃からこども達はある秘密の作戦を進めて来た。それはメンバーさんに出会って幸せになった自分達が未来にバトンを繋げようとして進めてきたものだ

「しのちゃんには会わねばならないこどもがいる」こども達はそう言って、次の未来を自分達ではなくしのちゃんやこれからのこども達に賭けた

鯨館がオープンになり、あの時誓った時間がようやく未来に向けて動き出した

こども達、そしてしのちゃん。絶対に臆病にはなるなよ、オレや大人達は君たちの勇気ある姿を見て未来を作ろうと決意をしたんだ

絶対に諦めてはいけない。とことん誰かを信じるんだ、裏切られても前に歩き続けるんだ、泣いても顔を上げてまっすぐに歩き続けるんだ

未来は君たちが作るんだ。君たちは必ず最後に勝つ。オレは信じているぞ👍

岩花詩乃 2017/07/15 08:08:26
キバさん!!
むしろ呼ぼうとしてくれてたっていうことがすごく嬉しいです😭!!
私に出来ることがあれば何でもします💪!

岩花詩乃 2017/07/15 08:28:05
今日も暑い!!
嫌だ!!