2

画像はHKT48分のみです。(多いので・・・)キバさんの755でご確認ください 


https://7gogo.jp/FCWgJd9l_S0v
マブリットキバ 2016/12/30 23:02:53
よし!今日から明日にかけて、写真で振り返る一年をやる事にしよう👍

コツコツ更新するから、良かったら見て欲しいのさ

マブリットキバ 2016/12/30 23:07:27
お!showroomで見かけた事あるのさ!オレの方こそヨロシクだ👍

ฅせいにゃんฅLOVEなこもえひな💕 2016/12/30 23:04:28
キバさん初めまして!!
フォローしたのにご挨拶遅くなりすいません🙏
もえきゅん推しのJK2のせいにゃんです!!!!!!
よろしくお願いします!!!!!!

マブリットキバ 2016/12/30 23:15:02
2016年3月。岩手県民会館で全48グループによる被災地支援ライブ

ジオラマがロビーに展示されて、とても多くの皆さんが見にきてくれたのさ👍

印象に残っているのが、入場券が当たらなくても秋田からジオラマを見にきてくれた方がいた事

運営スタッフもオレも感動して、ジオラマの場所だけを解放してその人に見てもらったんだ👍

マブリットキバ 2016/12/30 23:29:54
被災地支援ライブで沿岸のこども達からとして、訪問活動への感謝状がメンバーさんとスタッフさんに贈られた

こども達が感謝状を渡したいメンバーさんに、横山由依さん、後藤萌咲さん、岩田華怜さん、湯本亜美さんが選ばれたんだ

マブリットキバ 2016/12/30 23:36:26
感謝状を受け取ったゆいさんは

「自分達に何ができているのか、本当にわからなくなる時があって。何ができてるんやろう、少しはチカラになれているのかな。だとしたらホンマに嬉しい、これからも続けていかないと」

と、涙ながらにこども達に語りかける姿が印象的だった

マブリットキバ 2016/12/30 23:57:15
後藤萌咲さんは夢の一つに被災地の人達のチカラになること

湯本亜美さんは自分のチカラでプライベートでジオラマの場所まで来てくれたこと

岩田華怜さんはずっと影から見守ってくれたこと

こども達はそんなメンバーさんの頑張りや苦労、優しさを知っていたから感謝状を渡すメンバーさんに3人をお願いしたんだ

そしてこども達から託されたメッセージをオレは伝えたんだ

「見えないところでいっぱい泣いて、頑張っている事は応援している私たちにはわかります。いつも必ず見ています、応1人じゃありません。後ろを振り向かないで走って行って下さい。私たちは絶対にその後ろに追いつくように一緒に走り続けます」

それを聞いて、もえちゃん達はみんな泣いたんだ

マブリットキバ 2016/12/31 00:06:56
被災地のこども達の想いを聞いて泣いた後藤萌咲さん

実は親族の方は東日本大震災で被災をして、その時からAKBに入って夢の一つとして、誰かのチカラになると誓ったそうだ

スタッフさんから聞くと、被災地訪問の時にもえちゃんは自分から手を挙げて参加したそうだ

オレはその時、事情を知らなかったんだけどこども達はもえちゃんには何か理由があるという事に気づいていた

この後ももえちゃんは被災地を元気づける訪問などに積極的に参加する事になる

マブリットキバ 2016/12/31 00:13:20
こども達のところに駆けつけた、かおたんこと松村香織さん

楽屋にあったお菓子をかき集めて、こども達に持たせて見送る姿は笑いを誘ったけどそれはこども達に自分は絶対に何かを与える存在だという強い自負からだ

かおたんにとって、こども達はとても大事な存在で、こども達の幸せの為なら見えないところで何でもしてきた

こども達にとって、かおたんはアイドルであり、身近な頼れるお姉さんになっていった

マブリットキバ 2016/12/31 00:13:55
おー!ヨロシクなのさ👍
まったり見て行って欲しいのさ

和氣健人 2016/12/30 23:43:33
宜しくお願いします。😊

マブリットキバ 2016/12/31 00:15:13
もえちゃんはずっと、何年も一貫して誰かのためにの姿勢を通してきているメンバーさんだ👍とても立派だし、オレも尊敬しているよ

まゆ茶 2016/12/31 00:05:03
もえきゅん推しであることに誇りを持てました。ありがとうございます。

マブリットキバ 2016/12/31 00:16:23
本当に正直な人だよ、だからみんなに愛されているんだと思う

むらさめジュリーきょうしろう魔悪φ 2016/12/31 00:15:22
かおたんの握手会は何かホッとして落ち着くんすよね

マブリットキバ 2016/12/31 00:29:02
1
2016年3月末

こども達の夢だった「ジオラマが海を越えてお礼を届ける」事が現実になった

閉鎖が決まったHKT劇場に2日間、ジオラマを展示する事になったんだ

こども達はいけないので、オレとジオラマスタッフに託されジオラマを運搬する事に。

3400㎞の陸路の旅。とても大変だったけど、多くの人の支援や応援があり無事に展示を行うことが出来た

この展示はオレやジオラマスタッフ、こども達にとって忘れられない大切な思い出になった

マブリットキバ 2016/12/31 00:53:56
2
HKT劇場のジオラマ展示会には平日だったにもかかわらず、いっぱいの人が見にきてくれたんだ

劇場スタッフさんも呼び込みや案内をしてくれたり、見学に来てくれたファンの方が手伝ってくれたり

本当に多くの優しい人達に出会ったんだ

マブリットキバ 2016/12/31 00:59:40
展示会の途中でファンの方とメンバーさん写真の前でガチ恋告白チェック大会をして盛り上がったのさ👍

ちなみにガチ恋ファンの方が多かったHKTメンバーさんBest3は・・

・山田麻莉奈さん
・渕上舞さん
・井上由莉耶さん

だったのさ👍!

マブリットキバ 2016/12/31 01:01:55
3
ありがとう!オレも展示をしてみんなに会えた事が何よりの思い出だよ

先日にジオラマスタッフと思い出を語って、あの劇場はもうないんだなあってしんみりしたのさ・・

またあの時のみんなに会いたいのさ👍

ひめっち 2016/12/31 00:58:16
今は亡きHKT48劇場でのジオラマ展示も懐かしいですね・・・。
あの時はお世話になりました。
わざわざ見に行った甲斐がありました。

マブリットキバ 2016/12/31 01:07:49
4
HKT劇場のジオラマ展示の時は総選挙期間中だったからメンバーさんは見学に来れないとわかっていたんだけど

その中で見にきてくれたメンバーさんが3人いたんだ

その1人が外薗葉月さん、忙しい中で時間を作って見学してくれたんだ👍

ちなみに葉月さんへこの時のお礼として、後のジオラマの作品で大きく取り上げる事になったのさ

マブリットキバ 2016/12/31 01:14:14
5
HKT劇場でのジオラマ展示に来てくれた2人目のメンバーさんは村川緋杏さん

突然の見学だったけど、すごくよく見てくれて色々と楽しんでくれたんだ

とても明るくて優しいメンバーさんだったのさ👍

びびあんさんもまた、後のジオラマでお礼として作品が作られる事になった

マブリットキバ 2016/12/31 01:19:52
6
HKT劇場でのジオラマ展示に来てくれた3人目のメンバーさんは、しのちゃんこと岩花詩乃さん

実はお正月の時から度々、こども達に755で応援のメッセージを送って励ましてくれていたんだ

こども達はこの時のためにしのちゃんのジオラマ作品を作った。本来ならメンバーさんは見学にこなかったハズなんだけど、しのちゃんはこども達の事を察して見にきてくれたんだ

そしてこの場でしのちゃんは東日本大震災の時のこども達とずっと交流をしていた事を明かした

それは後々に繋がって、やがて岩手県への訪問に繋がっていく事になった

マブリットキバ 2016/12/31 01:25:16
7
ジオラマ展示が終わって、HKT劇場の前で見送ってくれたファンのみんなと記念撮影

この後にHKT劇場は色々な笑顔や涙を見送って閉鎖となった

もうこの場所は無いけれど、オレの思い出の中にはいつもこの風景があるんだ

マブリットキバ 2016/12/31 01:46:45
8
2016年4月14日 熊本地震発生

HKT劇場でのジオラマ展示が終わった半月ほど後の事だった

ジオラマのこども達はそれぞれの場所で募金を集めて送ったりした

オレはこども達に頼まれたのと、現地から連絡を受けて熊本へは何回も手伝いにいく事になった

そんな中でHKTスタッフさんに会った時、真剣な顔で伝えられたんだ

「あのジオラマはきっと役目があってHKT劇場に来たんです。東日本大震災の事を、災害の恐ろしさを伝える為に。私たちにこれから起きる事を伝えに九州に来たと思うんです。しかし、私たちはその大切なメッセージに気がつかなかった。ファンの方やメンバーの方がジオラマの伝えたメッセージを受け取っていたんです。私たちをどうか許して下さい」

そう言って頭を下げたHKT運営スタッフさんを見て、オレはHKTさんは素晴らしいスタッフさん達やファンの方々に支え守られている事を知ったんだ

そこから自分にできる事を頼られる限り行って、現地の人やボランティアさんにバトンを渡した

現地は奥まで行くとまだまだ復旧していない場所もある。まだまだ支援や応援は必要だ

マブリットキバ 2016/12/31 01:47:38
それは良かったのさ👍お互いに今年最後の1日を笑顔で過ごそうな!

アリョーシャK 2016/12/31 01:31:04
お疲れ様です。今年も最後の1日ですね。詩乃ちゃんのおかげで食わず嫌いの755を利用するようになって、キバさんと言葉を交わせたことは一番の収穫でした!

マブリットキバ 2016/12/31 01:48:35
「岩花詩乃(HKT48)のトーク」からリトーク
岩花詩乃 2016/12/31 01:33:38
知ってる顔がちらほら。。。笑

マブリットキバ 2016/12/31 01:48:40
「岩花詩乃(HKT48)のトーク」からリトーク
岩花詩乃 2016/12/31 01:33:55
キバさんの存在感。さすがセンター様。

マブリットキバ 2016/12/31 01:48:52
いやいやいや笑

マブリットキバ 2016/12/31 01:51:02
あー!覚えているのさ!キミだったか!

✔せいうっちー トミリー推し 2016/12/31 01:48:56
その節はありがとうございました。
出入口でハグをした思い出があります。
素敵な展示でした!

マブリットキバ 2016/12/31 01:53:50
また呼んでくれればジオラマを運んでいくのさ👍

ハッピーラッキー 2016/12/31 01:52:18
あの日に劇場に行かなかったことは、今年のやり残したことです。

マブリットキバ 2016/12/31 01:55:19
ありがとうな👍来年もヨロシクなのさ!

✔せいうっちー トミリー推し 2016/12/31 01:53:07
そうです。私です(笑)
来年も755にコメントしにきますね。

マブリットキバ 2016/12/31 01:58:08
9
おまけ写真

しのちゃんが見学に来て写真を撮ろうとするが、グローブの為にスマホが反応せずにマジにイライラするオレ👍

マブリットキバ 2016/12/31 02:00:09
10
おまけ写真

しのちゃんファンの皆さんに👍

マブリットキバ 2016/12/31 02:02:08
おお!義理堅いな👍こちらこそヨロシクなのさ!

りゅうせい 2016/12/31 02:00:42
キバさん、こんばんは
秋田からHKTメンバーの755よく見てます😆
しのちゃんとよく絡んでたのでだいぶ遅れましたがフォローさせてもらいました(笑)
HKTのメンバーやスタッフがどれだけ熱いか、キバさんの755から伝わってくるので、来年もまたHKTと絡んでくださいね(笑)

マブリットキバ 2016/12/31 02:05:59
11
しのちゃんとジオラマを見にきてくれたんだファンの皆さんの記念撮影👍

HKT48のメンバーさんやスタッフさん、ファンの皆さんと出会えた事がオレやこども達にとって幸せな事だった

この絆はこれからも大切にしていきたいと思うばかりだ👍

マブリットキバ 2016/12/31 02:09:03
12
九州から海を渡って帰る時の海がとてもキレイだったのさ(詩人

マブリットキバ 2016/12/31 02:14:57
2016年6月9日

秋葉原にあるAKB劇場にジオラマを運んで設営。展示の為ではなく、AKBドキュメンタリー映画の撮影の為だった

公演が終わった劇場に8階まで外部階段を手上げしてジオラマを運び込むなかなかの作業👍

マブリットキバ 2016/12/31 02:29:58
まだまだ大変だよな、お互いに頑張っていこうな👍!

しげしげ 2016/12/31 02:25:10
キバさんお疲れ様です。九州熊本地震の震源地辺りが父親の故郷です。

マブリットキバ 2016/12/31 02:55:59
ジオラマはAKB劇場のステージのセンター位置に設置、映画の撮影は夜10時から始まって翌朝の10時まで続いた。

撮影時間なんと12時間、劇場スタッフさんや映画スタッフさん、石原監督さん達は最初から最後まで付き合ってくれたんだ👍

マブリットキバ 2016/12/31 03:03:44
ジオラマは今年のAKBドキュメンタリー映画のエンドロールに使われている。

そして、AKBスタッフさんから申し出があってドキュメンタリー映画の主題歌「あの日の自分」のミュージックビデオに使われる事になった

このミュージックビデオはAKBドキュメンタリー映画のDVD特典として収録されている

こども達やファンの皆さん、そして見守ってきたメンバーさん達が作り上げたジオラマは、ついに公式のAKB48のオフィシャルのMVになり、永遠に映像と楽曲の中にその姿を残す事になった

マブリットキバ 2016/12/31 03:28:00
2016年7月 岩手県大槌町へ被災地訪問

今年はイベントや出張公演が重なり、被災地訪問は数回となった

それでも来てくれたメンバーさん達に現地の人達は元気をもらったんだ👍

マブリットキバ 2016/12/31 03:39:40
訪問の間に見せるメンバーさん達のふとした表情に明るい未来を見る事が何度もあった

メンバーさんとは言え、彼女達も年頃でしかもアイドルだ。被災地訪問は凄く緊張するだろうし、堅いイメージもある

僅かな時間の中で、AKBを知らない人達や見にきてくれた人達に元気や笑顔を届けなければならない

それがメンバーさん達にしかできない大事な役割だ。だから気を遣って大変だろうといつも思う

そんな中で、写真のようなふとした平和な一瞬がある。それを見るたびに、現地の人達がどんな元気や笑顔を受け取ったかを知るんだ

写真は被災地訪問の時のチーム8の3人

左から谷川聖さん、佐藤七海さん、横山結衣さん

抜群の笑顔とパフォーマンスで集まった現地の皆さんも大喜びだったのさ👍

マブリットキバ 2016/12/31 04:06:11
2016年9月

かおたんこと松村香織さんがふるさと大使を務める岩手県山田町をプライベート訪問(個人旅行)

二泊三日のプライベート滞在は今までで最長。秋の山田祭り全てに個人として参加する事になった

ジオラマ展示の場所に来て、必ず自分の手で製作をしていく事がかおたんが決めたルールだ

今回の作品は亀有風味のちゅりさん鳥フィギュアの仕上げ。全く意図がわからないが、こども達的には全然OK👍

かおたんはこういう時、芸能人にありがちなオーラや壁を消して対応する。自分に出来る事をわかっているからこそ、何をするべきなのかわかっているところが凄い

マブリットキバ 2016/12/31 04:12:57
ジオラマ展示の場所で岡田奈々さんの生誕委員の方がメセカボックスとブースを作る脇で、普通にジオラマ製作作業をするかおたん

かおたんいわく、このジオラマ展示の場所に来る人で悪い人は決していないと信じているし、わかっているんだそうだ

だからジオラマの場所ではファンの人が横にいようと、同じこども達やメンバー、ジオラマを応援する1人の人間として行動するし、普通にトークもしたりする

ちなみに岡田奈々さん生誕委員の方はめっちゃ緊張して作業してたのさ笑

こういう場面も48グループの魅力の一つなんだなと思う

マブリットキバ 2016/12/31 04:24:26
ふるさと大使として、昼はお祭りに参加したかおたんは夜に被災したこども達のお家を訪問した

かおたんのこうした行動にはいつも驚かされる。かって被災地のこどもや人々の為に、大島優子さんや松井玲奈さんはアイドルとしてできる支援の不文律と闘い、こども達の夢を守った

優子さん達が示した「勇気あるルール違反」だ

しかし、これによってどれほど家族や家や財産を失った人々やこども達が救われたか。どれほど幸せを与えたかは今のジオラマの成長を見れば明らかだ

そして今、かおたんは町の人達やこども達に信頼されとても愛されている

マブリットキバ 2016/12/31 04:42:03
こどもに「いつもありがとう!」とプレゼントを渡されたかおたん

かおたんが好きなものをちゃんと調べて、自分の欲しいものも買わないでプレゼントを用意していた

こどもの気持ちを瞬間に察したかおたんの表情には、慈愛とそれに返すモノを用意していなかった自分への憤りが一瞬見えた

こどもが大事にかおたんの昔の写真や切り抜きを飾っているのを見つけたかおたん

メンバーとして有り余るぐらいのグッズでも、こども達にすればそれは宝物なんだと自覚したかおたんはおどけながら、こどもに自分には至らないところがあったと向きあって後悔の告白をした

かおたんにとって、こうしたこども達は自分の何より大切にしなければならない存在する理由として認識して、ずっと守り続けている

哀れさからじゃない、こども達を心から愛して必要とし、自分が1番に守ろうとする強さがかおたんにはある

そして素晴らしいのはかおたんファンのみんなもそれを知って、被災地に応援を続けているという事

こうした絆が生まれたこと、そして継続している事に感謝をしなければならないと思うばかりだ

マブリットキバ 2016/12/31 04:53:43
ファンの人から良く、かおたんは訪問の時には表情が優しくなると何度も言われた事がある

被災地訪問に携わって6年を迎えようとした中で、メンバーさんはふと緊張から解き放たれて普段の自分に戻る時がある

オレはずっとアイドルとしての責任を果たすメンバーさん達を見てきた

でも、こども達はきっと真正面からのメンバーさん達の優しい目と笑顔を見てきたのだろうと思う

今年の紅白にかおたんが出ると知って、投票した町の方やこども達は喜んだ

そしてかおたんはその人達が応援して投票した事を知っている

だからこそ、そんな人達の為にいかに自分の姿を見せて応援されたメンバーとして責任を果たそうと考えているのだろうと思う

マブリットキバ 2016/12/31 04:58:18
2016年11月20日 岩手県大船渡市訪問

今年最後の訪問となったのは岩手県大船渡市。新校舎となった越喜来小学校のお祝いと、来年3月で閉鎖となる大船渡の仮設商店街への労いだった

マブリットキバ 2016/12/31 05:02:56
越喜来小学校への訪問で、こども達はメンバーの皆さんに合唱の歌を贈った

「大切なもの」と言う曲だ

メンバーさん達は小さなこども達を膝に乗せ、こども達の歌を聴き涙した

マブリットキバ 2016/12/31 05:07:13
こども達の歌と訪問がとても印象に残って、それをカタチにして残したメンバーさんがいた

もえちゃんこと後藤萌咲さん

こども達に被災地訪問の感謝状を渡したいメンバーさんに選ばれたもえちゃんは、AKBメンバーとして被災地訪問でみんなに笑顔を届ける事を夢としている人だ

マブリットキバ 2016/12/31 05:09:07
これが訪問した岩手県大船渡市の越喜来小学校さん

マブリットキバ 2016/12/31 05:19:47
これがもえちゃんがAKB展覧会で作った思い出の作品「10年桜」

校舎、時計台、校庭など僅かな訪問の中で見た風景をもえちゃんはしっかり手作りで再現をしている

桜を植樹した時は写真の向かって右側にあった。もちろん、もえちゃんの作品も桜は右側のスペースに配置していた

だが、いつの間にか展覧会の中で桜は右側から左側に動かされていた

それを知って、現地の越喜来小学校にオレが行った時に校長先生はこの配置で正しいんですよと教えてくれたんだ

新しい校庭は下が堅い岩盤なので桜は根付かないと知って、学校の皆さんはこども達を見守る位置に移し替えていた

その場所はもえちゃんの作品と同じ、左側の位置。現実の10年桜も、作品の桜も同じタイミングで同じ場所に移動していた事になる

偶然とはいえ、なんとも不思議な話だ

マブリットキバ 2016/12/31 05:25:43
もえちゃんの来年の夢の一つにジオラマの場所でジオラマを製作して、それをshowroomで番組配信するというものがある

こども達いわく、もえちゃんのやる事には必ず意味があって、みんなが笑顔になれる事なんだそうだ

10年桜の不思議な話と、こども達が優子さんの涙の面影を見たもえちゃん

来年のもえちゃんの夢をぜひ実現できるように、こども達と一緒に頑張りたいと思う👍

マブリットキバ 2016/12/31 06:32:40
13
2016年12月 岩花詩乃さん来訪

12月にジオラマの報告会と沿岸被災地の観光を考える会が開催され、HKT48のしのちゃんこと岩花詩乃さんが岩手に訪れた

しのちゃんは1月の初詣の時に755でこども達を励まし、そこから博多のジオラマ展示会を通して東日本大震災の時に被災地のこどもをホームステイのカタチで自宅に受け入れ、ともに生活をしていた事を明かしてくれた

そして岩手県に行きたいと望み、現地からもそれならば恩があるとお願いすることになったんだ

マブリットキバ 2016/12/31 06:36:27
14
報告会はモニターを使って行われたんだ👍

マブリットキバ 2016/12/31 06:44:08
15
実は今回は訪問とは違い全く新しい企画だったんだ

これからの沿岸被災地の観光をどう考えるか、今までは現地の方を元気づける訪問だったんだけど

現地の方から、アイドルとして被災地を応援してきた実績を考えてそのチカラを新しい沿岸被災地の観光の魅力として広げて行きたいという新しい企画だったんだ

しのちゃんは記念すべき最初のメンバーさんとして選ばれて、そして初めての地で出来ること全てを頑張った

マブリットキバ 2016/12/31 06:47:05
16
自分に何が出来るかを考えて、しのちゃんは現地の牡蠣小屋からshowroom配信をするという事を思いついた

今まで、このような話題の広げ方をしたメンバーさんはいなかったので、しのちゃんのshowroom配信は後に現地でとても話題になったんだ👍

マブリットキバ 2016/12/31 06:51:21
17
牡蠣剥き作業に挑戦したしのちゃんは現地の漁師の奥さん達に、明日からウチで働きなさいと褒められたりした

マブリットキバ 2016/12/31 06:59:17
18
慣れない土地で、しのちゃんは不安になりながらも自分の役目を果たした

今回の企画は現地にとって成功するかどうかの手探りだった。だが、結果として次の開催を現地の方々が要望する事になり、しのちゃんは見事にバトンを繋ぐカタチになったんだ

つまり、第二回、三回の開催の未来へと続く事に決定したという事なんだ

今まではメンバーさんに元気や笑顔をもらっていたが、今度からは現地の方も協力して新しい企画を開催する事になる👍

マブリットキバ 2016/12/31 07:07:23
19
しのちゃんは滞在の最後の日に、メンバーさん達が訪問の時に必ず訪れる鎮魂と希望の鐘に向かって、手を合わせ黙祷した

最初にこうした運動をはじめ、広げてくれた大島優子さんや松井玲奈さんはオレやこども達にある事を託してくれた

「私たちの後に続く後輩メンバーがいたら、それをどうか支えてあげて下さい。そしてここに来たら、良くやったよ。よくここまで来たね、とほめてあげて下さい」と

しのちゃんは大島優子さんに憧れて48グループに入った。そしてこの日、優子さん達が待ち望んだ後輩として同じ場所に立って祈ったんだ

マブリットキバ 2016/12/31 07:18:22
20
しのちゃんは2016年の初詣からこども達を励まし、そして2016年12月にこども達がいる場所にたどり着いた

しのちゃんは沿岸被災地に行きたいと自分の夢を語った時、不安からその可能性はノーチャンだと言って笑った

それがとても寂しそうだとこども達は言った

そして人生はノーチャンなんかじゃない事をしのちゃんに証明して欲しいと願った

それを知ったファンの方が嘆願書をオレに送り、それは運営スタッフさん達にも知るところになった

そして、しのちゃんは自分が望んだ場所にやってきた

人生はノーチャンなんかじゃない、フルチャンの世界なんだと、しのちゃんやファンの方、こども達は証明したんだ👍

しのちゃんが開いて、バトンを繋ぐ事になった新しい企画はこれからの未来に続いていく事になるだろう

マブリットキバ 2016/12/31 07:29:09
21
そんな訳で、一年の出来事を振り返ってきた投稿もこれでおしまいなのさ👍

ずいぶん長い投稿になったけど、ここまで見てくれたみんな!ありがとう!

色々とあった今年一年、たくさんの人に出会っていっぱいの大切な宝物が出来たのさ

そして今日はいよいよ大晦日!

みんなも良い年を迎えられるように、祈っているぞ👍

マブリットキバ 2016/12/31 07:31:33
みんなおはようさんなのさ👍!

今日はいよいよ大晦日だ!