CbpSVnhUMAA9LC6
意外に多い?人の顔を覚えられない「相貌失認」の苦悩とは

「人の顔と名前を覚えることが苦手」という悩みを持っている人は少なくないだろう。社会人ともなれば多くの人に会うようになるが、名刺交換しただけの人と数か月後に再会して認識するのは、たしかに難しい。
 
これは相貌失認という症状によるものらしい・・・。
で、色々とエピソードが出る中である一人の話に・・・。

■相貌失認ならではのエピソードはありますか?

「相貌失認あるあるだと思うんですが、子供の頃から映画を見ても最後まで主役たちの顔が覚えられませんでした。そもそも、芸能人の顔を覚えるのは得意ではないですし…。

ジャニーズのように、顔立ちが整っていて特徴がない人は総じて覚えにくいです。髪形や背丈が似てるとみんな同じに見えるんですよね。ただなぜか指原莉乃さんだけはすぐに覚えたんですけど。あとは、毎回役作りで体型を変える鈴木亮平もムリです。

その他には、付き合って三カ月くらいまで彼女の顔を思い出せず、デート前に一緒に撮った写真を見て復習したりしてました。そして、待ち合わせ場所では確信が持てないせいで話しかけず、熱視線を送って気付いてもらう。

比較的覚えやすい顔の人と、そうでない顔の人がいるんですよ。我ながら酷いですよね」

全文はこちら
http://sirabee.com/2016/04/07/106311/
 
とのことです。
会社の朝流れてくるニュースフィードでたまたま見つけただけですがw