no title

マブリットキバ
一般公開で共有しました - 昨日 21:24

ジオラマ製作の裏話【いーちゃん卒業お祝いジオラマ編】

先日10月30日にHKT48のいーちゃんこと後藤泉さんが卒業した

卒業を発表した直後にこども達は全員製作の手を止め、
全員でいーちゃんの卒業お祝いのジオラマを作ろうとなった

それもそのはず、いーちゃんは2年前のジオラマ展示から
こども達に愛されていた存在、皆さんにはわかりづらいと思うが
いーちゃんはいもむchuのジオラマ製作の記事が上がるたびに
+1をし続けたり、コメントを必ずと言っていいほど寄せていたんだ

これはオレのアカウントがこども達も覗いて見れることを知っての行動で
こども達に「わたしはちゃんと見ているよ」という心のサインでもあった

それを2年間、続けてくれていたのだからこども達の想いは深かった

そしてこども達は全員で手分けをしていーちゃんの卒業を
お祝いするジオラマの製作を急遽製作することになった

こども達は最後の作品は自分たちのアイデアを前面に出さず
ファンの方々からのアイデアやリクエストをメインにしようと考えた

いーちゃんを心から応援している人のアイデアで作ったほうが
いーちゃんはとても嬉しいはずだというのがこども達の考えだった

実はこの時点で、いーちゃんはこども達が自分の卒業祝いの
ジオラマを作ろうとしていることを知って、メッセージを送ってくれていた

そこには今までの握手会での思い出や、ジオラマを作ることへの応援と
感謝、そして現地に行く事ができなかった果たせない想い
そこから自分だけに出来る事をするという道が見つかったという
明るくとても前向きなメッセージだった

この事はオレと製作リーダーの子のみの胸に秘めておいた
こども達にはジオラマが無事に完成した時にこのメッセージを公開しようと

こども達は製作してもいーちゃんに伝わるかどうかの不安もあったろう
だが、いーちゃんは製作が開始される時から実はずっと見守っていたんだ

製作やアイデアを募集する記事を上げると、密かにいーちゃんが+1をする
こども達に「みているよ!がんばって!」というサインを送り続けた

こども達がそれに気づいたのは製作途中からだったんだが
誰もいーちゃんが見ているからなどとは一言も言わなかった

恐らく、こども達はいーちゃんに対してはミーハーな意識など
微塵も無く、本当に敬愛する存在として映っていたからだと思う

いーちゃんは2年間の心の交流を経て、こども達の心を育てていた

そうして多くのファンの人達からアイデアなどが寄せられ
いーちゃんの卒業お祝いのジオラマが完成したのだった

完成したジオラマの写真はファンの方々からのアイデアや画像を元に
「いもむchu!ビル」として作り上げたもの、これは最後まで
いもむchu!メンバーといーちゃんの心は1つだったという意味があり
いーちゃんと仲間達が一緒にいられるように、いもむchuメンバー全員を
揃えたものになった

建物は白とピンクの構成、これはいーちゃんが好きだった色から
ビルの賑やかな感じはいもむchuメンバーがいつまでも明るく
みんなに夢と元気を与える存在になることを祈ってのものだ

建物の中央にあるガラス張りの建物の中には
クリスタルの塔が納まっている、これはいーちゃんの優しく気高い
心遣いがファンの皆さんには見えていたという事を表したもの

そしてこの建物の裏側はこども達が考え、オレが指示を受け製作したものだ

この建物の裏側にこども達の本当のメッセージが隠されている

建物の裏側は表側と不釣合いな彫刻と鉄のカゴが施されている
その鉄のカゴの中にはクリスタルの蝶が飛んでいる

こども達の作品に込めたメッセージは

『わたしたちにとっていーちゃんは決していもむしではなかった
最初に出会ったときから、いーちゃんはキレイな蝶だった』

と言うものだ。

様々なメンバーさん達の苦悩を表したものが鉄のカゴで
それを背中で支える彫刻の幻獣はファンの皆さんを表したもの

そしてその中には、いーちゃんの本当の魂を表した
キレイなクリスタルの蝶が羽ばたくときを待って命を輝かせている

鉄のカゴの蝶はいつか飛んで夢の空に旅立っていく

これらがこども達が建物の裏側に隠した本当のメッセージだった

建物が卒業公演の日に完成して、無事にぐぐたすで報告をした
運営の方から「間に合いましたね」と連絡があった

そして「キバさんからの報告はわたし達は伝えません、なぜなら
後藤本人がきっと見るでしょうから」と労いの言葉をかけてもらった

完成した時、こども達全員にいーちゃんから託されたメッセージを伝えた
みんな心から喜んだ。そしていーちゃんの旅立ちを心から祝った

そしていーちゃんの卒業公演が終わった夜
卒業祝いのジオラマの完成報告記事にいーちゃんが+1をした

それは2年間、決して変わる事の無かった
いーちゃんから最後の「みてたよ!ありがとう!」の心のサインだったんだ

no title
no title
no title
no title
no title