no title

マブリットキバ
一般公開で共有しました - 2015/09/25 21:22

ジオラマ紹介レポート【HKT48 熊沢世莉奈さん編】

5月のジオラマ修復から大きく新しくなったジオラマ「やまだまち48」
その中でジオラマの駅前に新しく製作されたのが

HKT48のりーぬこと熊沢世莉奈さんの
『ダンススタジオ りーぬ』なのさ!

実はりーぬさんは何度もこども達にレスポンスを届けて
マメに応援もしてくれていたという素晴らしいメンバーさん

オレもこども達に頼まれて握手会にお礼やメッセージを
りーぬさんに何度も届けた事があるんだ

やがてこども達はりーぬさんに「ぜひリクエストを!」となり
りーぬさんがお願いしてくれたのがダンス教室だったという訳だ

りーぬさんからのリクエストは

①ダンス教室 ②ロッテの写真を使う ③カッコ可愛い感じ

というものだったので、こども達はりーぬさんのパフォーマンスの
クールさと、可愛い魅力の二つを表現しようとピンクと黒のストライプに

派手にしすぎず、かつ他の建物と全く違うように色々と工夫されている
特に建物の内装、よく見るとわかるんだが建物の中は
ダンススクールという事で、発表会やミニライブがある設定なので
ステージや照明、スピーカー、床までキチンと製作されているんだ

中のステージには「パンダ」がいるので、何故パンダが?
と疑問を持つ人も多いと思うが、これはりーぬさんの挨拶である
「こんぱんだ!」というフレーズからきたもの

その他にキバが何かとりーぬさんにパンダのネタを振ったことがあること
りーぬさんの人形が完成するまではパンダが代理になっている意味もある

こども達いわく、りーぬさんのダンススタジオはジオラマの中でも
数少ないダンスが出来るライブハウスも兼ねていて
こども達も毎日レッスンに楽しく通うことになっているんだそうな

実はりーぬさんにこども達がリクエストをお願いしたという事を知る人は少ない

いつも気さくで明るくて、自分の意思をしっかりと通し
時にはファンと一緒に悩み、時にはバッサリと道を切り開く
そんなりーぬさんの行動とパフォーマンスの素晴らしさ
メンバーさんとして輝いているからこそ、こども達は応援しているんだ

ちなみにこのジオラマが完成している事はりーぬさんのファンの皆さんが
本人に報告していて、りーぬさんも本当に喜んでくれたんだ

こども達もそれを知って、本当に頑張って良かったとみんな笑顔だった

最後に、熊沢世莉奈さんとファンの皆さん、こども達からの伝言だよ

「いつもありがとうございます!りーぬさんをヨロシクおねがいします!」

と言うわけで、りーぬさんのダンススタジオに人形を置いてほしい人を
募集するよ、希望する方はコメント欄まで気軽にどうぞ!

no title
no title
no title
no title


マブリットキバ
一般公開で共有しました - 2015/09/26 20:25

ジオラマ建物 紹介レポート【HKT48 上野遥さん編】

ジオラマ修復後、ジオラマには次々と新しい作品が製作され続けている
今回紹介する作品はHKT48の、はるたんこと上野遥さんのリクエスト

『ゴスロリショップ アンジェリックはるたん』だ

はるたんが遠い沿岸のこども達と交流があることは知っていても
その理由となった事を知る人は中々いないと思う

最初のキッカケは、ぐぐたすのジオラマ投稿にはるたんがコメントを寄せて
リクエストの提案をしてくれた事、実はこういったことは今まで無かった

通常はこども達から依頼を受けたオレが代理で握手会に参加して
メンバーさんからジオラマのリクエストなどを聞くのがマニュアルなんだ

だから、コメントに何気ない気持ちでもはるたんがリクエストをくれた事は
こども達にとっては身近に感じられて、とても嬉しい事だったんだ

そこからこども達に頼まれて、はるたんの握手に伝言に行くようになり
メッセージを届けたり、リクエストを聞いたりとかなりお世話になった

そして、ジオラマが大きく破損した時、騒ぎだけが大きくなり
こども達がそれを防ごうと気丈に振舞っていたときに
はるたんはその気持ちを察して、何か自分に手伝う事はありますか?
とメッセージを送ってくれたことで、こども達は奮い立つ事ができた

はるたんが人気なのはレスポンスをくれるからだけじゃない
こども達は公演配信を観たり、HKTのDVDを観たりして
その素晴らしいパフォーマンスにも惚れ込んでいるからだ

これらの事があり、はるたんはYMD48の一人として
こども達に愛されて行く事になったんだ

現在ジオラマの展示場所には、はるたんの応援ブースが設けられ
今でもジオラマ製作の子達に愛され、応援されている

という訳で、はるたんのリクエストのゴスロリショップ
もちろん本人のアイデアと提案がふんだんに盛り込まれ
様々なドラマがこのゴスロリショップから生まれる事になった

はるたんから製作リクエストの希望であったのが

①ピンクと白のストライプ ②ゴスロリショップ ③リボンが付いている
④お気に入りのゴスロリショップのような感じ ⑤ネオン看板が光る

というもの。実はこの「可愛い感じ」というリクエストが最も難しい
既製品のジオラマの建物のほとんどはリアルに作られているものが多く
女の子向けの建物なんてどこを探しても無いからだ

これらの事から、当然建物はフル改造をすることになる
こども達に確認を取りながら、コツコツと仕上げて行って
ようやくに完成となり、握手会展示ではるたん自らに確認してもらった

はるたんは岩花詩乃さんと一緒に見学に来てくれて
自分のリクエストが出来上がっているのを見てとても喜んでくれた

どうですか?と恐る恐る聞くオレとこども達にはるたんは笑顔で
バッチリですよ!思ったとおりでした!と言ってくれて安心したんだ

はるたんが見学から去って言った後に、指原莉乃さんが訪れてくれて
人形を置いてくれるようにお願いしたところ

「はるたんのお店どこ?わたしはるたん推しだからそこに置くから!」

と、笑顔で自らの手でさっしー人形(恋するフォーチュンクッキーver)を
はるたんのお店の側に置いてくれた※画像参照

それを一緒に見ていた宮脇さくらさんもとても喜んでくれたんだ

はるたんが最初、何気なくコメントでゴスロリショップなんてどうですか?
と書いた事からこども達と交流し、勇気を与え、それを知ったファンの方が
遠い山田町まで来てくれる事になり、指原さんや多くのメンバーさんも
はるたんのゴスロリショップを見て笑顔になってくれた

たった一言から生まれたはるたんのゴスロリショップは
多くの出会いと笑顔を呼ぶことになったんだ

これから、このはるたんの建物の側に岩花詩乃さんや
多くのHKTメンバーのみなさんのリクエストが作られていく

はるたんが結んだ絆と笑顔の物語はまだ始まったばかりだ

上野遥さん、いつもこども達をありがとう!これからもファイトだ!

no title
no title
no title
no title