no title

マブリットキバ
一般公開で共有しました - 昨日 21:58

8月7日に行われた握手会でのジオラマ展示、多くのメンバーさんが
見に来てくれた中でズバ抜けたセンスを発揮してくれた人

HKT48のなつさんこと松岡菜摘さんがまさにそのメンバーさんだった

なつさんはジオラマ展示が始まってすぐに通りがかってくれて
ぜひ見学を!とお願いすると笑顔で快く引き受けてくれたんだ

こども達の案内を受けたなつさんは、凄い凄いと喜んで見てくれた
中でもなつさんが特に気に入ったのはジオラマのメンバーさん人形

ジオラマの中には様々なメンバーさんのオリジナル人形がある
これは握手会などでこども達が好きなメンバーさんや
お世話になっているメンバーさんに直接に人形の希望を聞きに言って
プロの造型師さんが一体一体、手作りで仕上げているもの

このメンバーさん人形は運営スタッフさんにも大好評で
見学に来るファンの方にも好評のジオラマの大切な要素の1つだ

なつさんはこのオリジナル48メンバーさんの人形を気に入ったようで
とにかくずっと手に取ってみては喜んで見てくれた

なつさんはとても優しく、こども達にも色々な質問をしてくれたり
他のメンバーさん達と一緒に見学するときにもずっと笑顔だった

こども達もオレも、なんて優しくて素敵なメンバーさんなんだ
これはきっと乙女チックな可愛いリクエストをお願いできるに違いない!
と、頷きあってなつさんにリクエストをお願いすると快く引き受けてくれた

リクエスト表を手に取り、ニッコリとペンを持って書くなつさんは
「どんなリクエストも大丈夫ですか?」と微笑んで聞いてくれた

オレもこども達も「もちろん!」と答えるとなつさんは
「わたし不器用なので、本当にこういうの凄いです」と
照れて微笑みながらリクエストを書いていく

どんな乙女なリクエストだろう・・・と覗き込んでいたオレとこども達は
リクエスト表に書いてある内容を見て

( ゚д゚ )( ゚д゚ )

となった

なつさんはそれに気づいて、照れながら笑顔で理由を話してくれた

「わたしは○○が最近特に好きで・・ハマッているんです!」

なつさんのリクエストは、超破壊的なパワーに溢れているもので
おそらく、いや、これからもメンバーさんからのリクエストは
絶対にないであろうという超センスな唯一のリクエストだった

破壊的&パワー溢れるリクエストの内容をキレイななつさんが
一生懸命に身振り手振りで説明してくれる。不思議な空気が漂った

オレとこども達が「か・・可愛いヤツですよね?ポップな感じの・・」と聞くと

「いえ!超リアルでお願いします、超リアルで怖い感じで!」と

譲るどころかますますリアルで破壊的なリクエストについて熱く語った
そして「それをわたしはコントロールしたいんです!」と益々ヒートアップ

オレもこども達も、えーい!もうやってやろうじゃないか!とヒートアップ
なつさんとジオラマの新要素となるリアルで破壊的な製作について
なぜか熱く語り合うというちょっとカオスな展開になった

ふと、こども達を見るとなつさんと話をしながら思いっきり笑っていた

オレと製作の話をしているときはこども達はいつも真面目だ
こんな風に思いっきり笑っている事はない、責任感の塊のような子達だ

そんなこども達が、大好きで憧れているメンバーさんと未来をどう作っていくかを
アイデアを出し合って、思いっきり一緒に笑いあっている

こども達は幸せなんだな、なつさんは凄い力を与えているんだな
これが多くの人に笑顔と力を与えているメンバーさんだなと思った

そして、なつさんは意外に破壊的な物が好きなんだなと思った(汗

なつさんはそうして、リクエスト表いっぱいに夢を書いて託してくれた
完成を楽しみにしていますね!報告して下さいね!と
なつさんは最後まで優しい笑顔でこども達と約束して去っていったんだ

オレとこども達はなつさんに感謝をして見送った

なつさんはとてもキレイで、優しくて内に秘めたパワーを持つ
センス抜群の素晴らしいメンバーさんだった

ちなみに、後に森保まどかさんが見学に来た際に
なつさんのリクエストの内容を話すとフフッと笑って

「絶対、映画の影響ですよね」

と冷静な一言で締めくくった

なんにせよ、帰ってきてからこども達に報告すると
なつさんのリクエスト内容はある意味でとても盛り上がり
なつさんの楽しい夢を、パワーをジオラマに製作しよう!となったんだ

これからの新しくなるジオラマに、なつさんのリクエストは製作され
HKT区画に恐ろしい嵐を吹き起こすことになるだろう

もちろん、なつさんのリクエストは完成まで秘密なのさ!

なつさん、笑顔でリクエストをこども達に託してくれてありがとう!
こども達はみんななつさんのリクエストと夢にパワーをもらったよ!


そして!!なんと松岡菜摘さんの写真集が
本日9月24(木)に遂に発売になったのさ!

松岡菜摘 ファースト写真集「追伸」
集英社発刊 定価:¥1600+税

もうみんなは買ったよな?買ってない?そりゃーいけない!
写真集は数あれど、なつさんの魅力が収まった写真集は世の中に1つだ!

オレかい?もちろん買ったよ!こども達も、もちろん買ったのさ!
でもね、オレには水着のページは見るなってお願いされたのさ!
ちょっと待ってよ!そしたら表紙もみれないじゃん!

なんて楽しいやりとりもなつさんの写真集があってこそだよな!
幸せになりたいみんなも書店にGOだぞ!

no title
no title
no title
no title
no title


マブリットキバ
一般公開で共有しました - 昨日 23:55

笑顔で2年前の展示会と同じポーズで写真に写ってくれた人
HKT48の森保まどかさん、この人の事は一言では語れない

まどかさんとこども達の間は強い絆と信頼関係で結ばれている

だが、それを知る人はおそらくかなり少ない
オレは一番近くでこども達とまどかさんの物語を見てきた

まどかさんは二年前に行われたジオラマの展示会に見学に来てくれた
めるちゃんやあおいちゃんの記事にも書いたが
まどかさん、めるちゃん、あおいちゃんの三人はケータリングのついでに
ジオラマを見にきて、その後しばらくずっとジオラマを見守ってくれた

まどかさんは被災したこども達がジオラマを製作していることを知ると
自分の時間が許す限り見学してくれて、何度も足を運んでくれた
そして一番多くのリクエストをこども達に託してくれた

1つのリクエストでは完成すれば終わってしまう
いっぱいリクエストを託せば、こども達はずっとずっと作り続け
笑顔で夢を見ている時間が多くなる、そんな優しい気遣いからだった

リクエストを託しただけではなく、展示の最後の時に
まどかさんはあおいちゃん達と尋ねてきてお別れの挨拶をしてくれたんだ

こども達はそんなまどかさんの優しさに感激して
まどかさんの託したリクエスト全てを心を込めて作り上げた
そしてまどかさんの為に素晴らしい作品を作り上げた

それがジオラマのHKT区画にあるまどかさんのピアノステージだ
ピアノコンクールの時の姿を再現したまどかさんだけのステージ

まどかさんは今でもそれをぐぐたすの自分の壁紙にしている
こども達もそれを知って、まどかさんを心から慕っている

まどかさんはいつも優しく、こども達に何も強く望まなかった
どんなことがあっても、2年間ただ静かに優しく見守った

ジオラマの子がようやく握手に行き、まどかさんとはじめて会った時に
まどかさんは製作の子の顔をそっと撫でて顔を寄せて

あなたはわたしが思ったとおり、とても賢い子だった

と、ただ優しく微笑んで時間ギリギリまでジオラマの子を労った
その時のまどかさんの表情とジオラマの子の笑顔をオレは忘れたことはない

オレには出来ない事をまどかさんはこども達にしてあげたんだ

まどかさんはジオラマの展示があることを知ると、自らのラジオで
展示があることを語ってくれたり、みんなに教えてくれたりした

一生懸命にできるフォローをしようと言うまどかさんの優しさは
展示会に緊張するこども達に距離を越えて強い力を与えてくれた

そして今回の展示会で、まどかさんはジオラマとこども達に再会したんだ

自分のリクエストを見たり、見学するまどかさんにジオラマの子は寄り添った
ピアノステージの事を話したり、人形のことを話したり
まどかさんとジオラマの子はただ、幸せそうに一緒に過ごした

まどかさんはこども達が絶対的に信じて愛するHKT48のメンバーさんであり
こども達全員が尊敬するYMD48のメンバーさんだ

そしてまどかさんはこども達の力になっている事を自ら公にした事はない
自分に出来る事を自分でする、そういったまどかさんの覚悟と姿勢は
こども達に優しいだけではなく、それを守るための強さを与えていったんだ

こども達とまどかさんはお互いに心から信頼しあっている
そういった向かい合い方を2年間続けたからこそ
こども達はジオラマが破損した時も弱音を吐かずに顔を上げたのだ

まどかさんは展示中、何回も握手に行ったりするときも
こども達に声をかけ、元気付けて励ました

こども達が他のメンバーさんの案内をしている姿を見ると
その様子を見て微笑んでそっとその場を離れ見守った

今度もまたリクエストを、とオレとこども達がお願いすると
まどかさんは微笑んで「もちろん」と引き受けてくれた

その姿と優しさは2年前と何一つ変わらなかった

そしてまどかさんは2年前と同じようにリクエストをこども達に託した
リクエストはまどかさんが好きなもの、思い出に残ったもの
全て理由を書いて、製作しやすいようにと指示まで細かく書いていた

その数はなんと8つ、メンバーさん史上最多になるリクエストだ

もちろんこども達はまどかさんの託してくれたリクエストの意味を知っている
だから笑顔でお礼を言って、必ず作り上げ報告しますと約束をした

こうして、まどかさんとこども達の心の交流はずっとこれからも続いていく

48グループの皆さんとこども達の交流はもう4年半続いている
HKT48の皆さんはその中でも一番、こども達から遠いところにいる
だが、距離など問題ではないとオレはHKT48のメンバーさん達から教わった

出来る事は必ずある、自分が信じることならばそれを行って守るべきだと

まどかさん、そしてこども達に心からありがとうと感謝を述べたい


・・・・そして!9月30日はなんと!

HKT48の森保まどかさんのファースト写真集が発売されるぞ!

森保まどか ファースト写真集「森のモノローグ」 
集英社発刊 定価:¥1600+税

みんなもまどかさんの写真集を買って癒されようじゃないか!そうしよう!

オレ?オレは予約済みだよ!でもこども達に水着のページは見るなって
言われたよ、トホホー!みんなは買って見てもいいんだぞ!(泣

no title
no title
no title
no title