no title

マブリットキバ
一般公開で共有しました - 昨日 20:03

 ジオラマ「やまだまち48」メンバーさんレポート

HKT48 teamH 坂口理子さん

いつも明るくて、多くのファンの方に愛されているりこぴこと坂口理子さん。

ジオラマにある自分の看板といもむchu!の看板を指差して笑っている。

この一枚の写真には多くの人の想いとりこぴさんの優しさが詰まっている。

ジオラマの製作が始まったのはもう2年も前の事になる
その時は全然知られてなくて、HKT48の情報も被災地では少なかった

そんな時、製作に悩んでいたジオラマの子達にHKTの情報を伝え
ずっとジオラマの製作を影ながら助け続けてくれたファンの人達がいる

その中には、りこぴファンの方々がいたんだ。

それから2013年にジオラマの一回目の展示があって
りこぴさんは何度も何度も、足を運んでジオラマを見学して
メッセージリクエストも託してくれたんだ

リクエストは自分の「セクシー看板」。だがこの時はりこぴさんの
セクシー素材が足りない(汗)というアクシデントに見舞われ
りこぴファンの方々も何とかすべく、握手会で色々と奮闘してくれたんだ

結果的にジオラマにはりこぴさんといもむchu!の大型看板が出来た。

それからもずっと、ジオラマ製作の子達をりこぴファンの方々が
遠い九州から見守り、助け続けてくれているんだ

その事を見学に来てくれたりこぴさんに、オレもこども達も告げることが出来た

りこぴさんはとても喜んでくれた、ジオラマの出来を喜んだのではない
自分のファンの人達が影ながら沿岸のこども達を応援してくれていること

ファンのみんなが自分やHKTのために、奮闘して頑張ってくれていること
それがこうして、自分のリクエストと重なってひとつの作品になったこと

りこぴさんはその事を全て受け止めて優しく笑ってくれた

そして大型看板の元にはいもむchu!メンバーの皆さんの人形が置かれた

オレはジオラマを応援して助けてくれている
りこぴさんファンの皆さんに届けたいので記念写真を!とお願いした

二年前の自分が託したリクエスト、多くのりこぴファンの方と
現地のこども達がともに力を合わせて製作した作品を指差して
心からの笑顔で撮ったのがこの写真だ。

だからこの写真にはりこぴさんからの思いやりがいっぱい詰まっている

りこぴさんの優しさは二年前の展示会のときと何一つ変わらなかった

見学に来たりこぴさん、そしていつも応援してくれている
りこぴファンの皆さん、改めて本当にありがとう!

no title

マブリットキバ
一般公開で共有しました - 昨日 21:59

ジオラマ「やまだまち48」展示会 メンバーさんレポート

HKT48 teamH 上野遥さん

展示会レポートの第一回で指原莉乃さんの推しメンの話が出たが
それがこの、はるたんこと上野遥さんだ

はるたんはジオラマの子達には人気があるんだがそれには訳がある

第一にコメント欄でジオラマのリクエストをしてくれた事、
今までそんなメンバーさんはいなかったのでこども達は驚いたんだ

そしてそこから、オレは何度もこども達にお願いされ握手会に行った
内容は「はるたんを笑顔にしてきて」という超難易度の高いもので
握手に行っても、はるたんは気を遣ったりしてくれたんだ←情けない

そんなことがあって、はるたんはこども達にリクエストを託してくれた
これがまた難しくて、オレはこども達に何度も製作のダメだしを食らった・・

そしてある日、ジオラマが事故にあい大きく損傷することになった

必死に補修を急いでパニックを防ごうとするこども達
明るく努める事で、みんなに不安が拡散する事を防いだんだ

辛い心情を隠して補修に努めるこども達にはるたんからコメントが届いた

なにかわたしに手伝える事はありませんか?

たったの一言、だがそこに秘めた想いはとても強いものだった

これがこども達に勇気を与え奮い立たせる結果となった
はるたんの優しさがこども達を救うことになったんだ

そして補修と新しいリクエストは無事に完成となり、今回の展示会となった

はるたんはこども達に約束したとおり、笑顔で尋ねてきてくれた
そして笑顔でようやくにこども達と会うことができたんだ

リクエストをした自分のジオラマを見て、はるたんはとても喜んでくれた
そして自分の時間が許す限り、ジオラマの側でこども達と話したり
新しいリクエストを考えそれを笑顔で託していった

オレはこども達からよく「はるたんを喜ばせてきて!」と伝言を頼まれる
それはこども達から見て、はるたんはこれ以上ないくらいに
頑張っているから少しでも恩返しをしたいという気持ちがあるからだ

こども達はレスが欲しかったのではない、はるたんの笑顔が見たかったんだ
喜んで欲しい、だからリクエスト製作も何度もやり直しをしたんだ

オレは今回の展示会でその本当の意味を知って胸が熱くなった

はるたんの新しいリクエストはファンの方なら「だよね!」と言う感じで
人形のリクエストもしてもらった、これが完成した時にまた
はるたんの元へこども達が笑顔で報告にいけることを心から祈るばかりだ

はるたん、約束どおりこども達に会いに来てくれてありがとう!
リクエストは必ず製作するのでお楽しみに!

no title

マブリットキバ
一般公開で共有しました - 00:31

今日のレポートはここまで!少しでも伝わってくれれば何よりだよ
続きはまた明日から続けていくのでどうかヨロシクなのさ

見学に来た来ないに関わらず、本当にメンバーさん達は優しい人達ばかりだ
それはきっと、こども達と同じように辛さや悲しさをいっぱい経験しているからだと思う

だが、それを見せずに笑顔であり続け、アイドルであり続ける
そして誰かの夢を背負って、自分の夢に走り続ける姿は本当に輝いているよ

こども達とメンバーの皆さん、そしてグループを超えた
ファンの皆さんの優しさに触れてオレもこども達も本当に感謝するばかりだ

ジオラマを製作している子達はみんな被災してそれぞれ事情がある
だからといって卑屈にならず、常に前を見て笑う事ができるのは
メンバーの皆さんやスタッフの皆さん、ファンの人達がいつも
あたたかく見守ってくれるからなんだなと思うんだ

改めて、皆さんにありがとう!と感謝を伝えさせて欲しい

いつかみんなに本当の平和が訪れる事をオレは祈っているのさ!

最後は今日のレポートで紹介したメンバーさん達の写真をお届けするのさ

長いレポートを読んでくれて本当にありがとう!

no title
no title
no title
no title
no title

りこぴとはるたんのエピソード。。。イイですね