img_mainvisual_01
まるか食品さんによる、大ヒット商品「ペヤングソースやきそば」。1975年に発売され、従来カップ焼きそばの容器は丸いものという概念を取っ払い、かつ差別化を測るために「容器を四角」にして発売。また屋台のやきそばの容器から発想されたもの。それが瞬く間に大ヒット!味付けは発売当初より一切変更なく、ソースは液体状で他社とは異なる「まろやかソース」を使用。長らく東日本を中心に販売されていたが、2008年には西日本でも販売を開始することとなる。

ペヤング歴史
1975年 3月 業界初の四角い容器のカップめん「ペヤングソースやきそば」を発売する
同年   5月 ペヤングソースやきそばが大ヒット商品に!
1985年 5月 ペヤングラーメンライスを発売
blog101230_06
1985年 7月 ペヤングラーメン・チャーハン発売
1986年 7月 ペヤングワンタン発売
1987年 2月 ペヤング餃子ラーメン発売
1989年 8月 ペヤングふる里うどん発売
1997年 4月 ペヤングワンタンヌードル発売
1997年 8月 ペヤングソースやきそば麺食い丸発売
1998年 5月 ペヤング冷やしそば、冷やしめん発売

2000年代になると、魚介系ラーメン、中華そばみそ、チゲスープといったものから、やきそばの種類増加で
長崎ちゃんぽん風、麻婆やきそば、ゴーヤチャンプルやきそば、激辛やきそば、牛たんやきそばなど種類が増える。

2013年 10月 ペヤング超大盛やきそば ハーフ&ハーフが発売される

など、長い歴史を持つ。ペヤングブランドのKING OF KINGはやきそば。

CM起用キャラクター
「桂小益(現・9代目桂文楽)は、17年間CMキャラクターを務めた」

2代目社長である丸橋嘉一の判断により、CMには“四角い顔の代表が選ばれた。

参考画像:
桂小益さん
natukacmsyokuji25B15D5B15D


比較画像:冨吉明日香さん
bd9754ed


初代キャッチコピー
四角くって食べやすい。気が利いてるよな」「ビッグだよ!ペヤングソース焼そば。
2代目キャッチコピー「どうだい味は?」 「まろやか〜」 「もう一丁いく〜?」 「押忍!」

1992年からは立川志の輔さん、山田隆夫さんが務める。

2007年からは井筒監督が起用され「ダテに長いことやってまへんで」のキャッチコピー。
2013年には「ペヤングソースやきそば ハーフ&ハーフ」のCMでマツコ・デラックスさんが起用される

出展:まるか食品Wikipedia

ペヤングの人気は?
誰かが近くで食べているだけで、そのソースの香りでつい自分も食べたくなるカップ焼そば。メーカーや商品によってソースの味わいやトッピングが異なり、好みも分かれるのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に好きなカップ焼そばについて聞いてみた。

Q.好きなカップ焼そばを教えてください 

1位 日清焼そばU.F.O. 42.9% 
2位 ペヤング ソースやきそば 18.3%
3位 明星 一平ちゃん夜店の焼きそば 10.8% 
4位 マルちゃん 昔ながらのソース焼きそば 4.3% 
5位 マルちゃん やきそば弁当 2.7%


ペヤング ソースやきそばが好きな理由
●「ペヤング独特のソースの味が好き」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
「味わいのあるソースと麺との相性が良くて、何度食べても飽きない」(33歳男性/情報・IT/技術職)
●「辛さがちょうど良くて、キャベツのシャキシャキ感もハマる」(25歳女性/生保・損保/事務系専門職)

引用:好きなカップ焼そばランキング - ペヤングはなんと2位!

先日の生誕祭でもペヤング全種類もらっておりました。まるか食品さん、どうですかうちのあすかさんは?ちょっとでもまるか食品さんの耳に「冨吉明日香とペヤング」というワードが入れば幸いです。
 ByX-_H3CcAAhg_K
  ByX-s4qCUAAaeYV

■関連商品■
ペヤング やきそば 120g×18個
まるか商事
売り上げランキング: 418
ペヤング 超大盛やきそば 237g×12個
まるか商事
売り上げランキング: 1,158